伊万里市脇田 アパート 外壁塗装② ~コーキングの肉痩せ補修~

2021/05/29 コーキング

皆様こんにちは!(^O^)/
伊万里市を拠点に佐賀県内、長崎県北(佐世保市など)を中心に外壁塗装・屋根塗装を行なっている株式会社タカヤマです!

今回は前回に引き続き伊万里市のアパートの外壁・屋根塗装の作業の続きです。

今回はコーキング部分の補修になります。
外壁材の継ぎ目はコーキングと呼ばれる隙間を埋める充填剤が入っています。
このコーキングによって外壁同士の隙間がうまることによって雨水や外気が家の内部に侵入することを防いでいます。

ただ、このコーキングには寿命があり紫外線などの影響で段々と縮んでしまいます。
これはコーキングの『肉痩せ』と言われています。

写真を見て分かる通り、すでにコーキング部分が縮んで隙間ができてしまっています(^_^;)
 

コーキングの肉痩せの補修方法は新しいコーキング剤を入れて埋めることです(^o^)

コーキング材を補充した後はヘラで整えていきます。

隙間がしっかり埋まりました。

見た目にも違和感なく仕上がったと思います!
このコーキングは雨水などの侵入を防ぐ以外にも外壁材同士のクッションの役割があるので、コーキングが肉痩せしてクッションの役割がなくなると外壁材に歪みが生じてひび割れなどの原因になることがあります。
人間にとっての膝のグルコサミン?のような大事なクッション材なのでご自宅のコーキングが肉痩せしてるかな?と思ったらぜひ無料診断でご相談ください(^◇^)